月別アーカイブ: 2015年7月

異性間の友情は成立? or恋愛感情?

異性間の友情は成立するのか?それとも恋愛感情に発展するのか?
前説……A・Kさんから頂いた誕生日プレゼントの失敗談です。彼は17歳の時に「受験塾の友人(女性)から突然誕生日プレゼント」を頂いたそうですが「なんで? どうして? 嬉しいはずのプレゼントで愕然」とした感想を持ったそうです。

異性間の友情が成立するのか? それとも友達以上、恋人未満の関係に発展するのか? そもそも誕生日は違うし…様々な謎を抱えたままプレゼントを受け取りました。ところが中身は手作りケーキ…謎は謎を呼ぶ談話でした。

シチュエーション…受験塾に通っていた時の話です。皆、高校3年生でしたので受験を控えていて真剣さや緊張がありますが、それでも胸が高鳴る「夏休み」に入るとメンバーたちとも打ち解けはじめてワイワイと会話が出来るくらいになってきたなぁ。と感じ始めました。

学校がないために、授業も普段と異なり長時間。大きな休み時間を間に挟むのですが、その時に、まだ生徒が大勢集まっている中で突如としてある女の子が近づいてきて「はい、誕生日プレゼント」とプレゼントを手渡されました。

正直もう少し時間を置けばコンビニなどに生徒が出ていくはずで、自分は残ることが多かったのだから待てばよかったと思うのですが、なぜかそんなシチュエーションでした。

スポンサードリンク



失敗したなー…大失敗したのは、なにせ誕生日ではない日に渡してきたのか? という事です。誕生日当日に渡せないことが確定しているならば解るのですが、その日にも会えるはずだったのです…。

もしかしたらサプライズのつもりだったのかもしれませんが、実際には驚きよりも混乱の方が強かったと思います。それに加えてプレゼントされたのは手作りのケーキ。

しかもバナナケーキという不思議なチョイスで、ほかの男性には何もプレゼントを渡されていなかった中で手作りなのは喜ばしいことだけれど、炎天下のなか食品というのはいささか怖いし、バナナのケーキというのもプレゼントらしくない点が失敗だったと思っています。

小説より奇なり…プレゼントを渡してきたけど、内容物が謎。という事で結果的には「よくわからないまま終了」という感じでした。

本来プレゼントは喜ばれたりして関係が近しいものになることが多いのですが、変わった人だなぁーと印象付けられた事以外には距離も何も近づかず、意味のないものとして通り過ぎていったのだと思います。

なお、ほかの男性の誕生日には何も渡しておらず、反対に自分には手作りのケーキを渡してきたことからも分かるように、自分に気があったようなのですが、その当時は当然のように気づかず、その後相手もアピールしてくることはありませんでした。

スポンサードリンク




一年前の情報を鵜呑みにして私は「奥さんからの激怒」と言う地雷を踏んでしまった
一年前の古い情報で私は、友人の妻に対し地雷を踏んだと感じている
華奢する小食系男子の女装は浮気を疑われる要因になる
華奢過ぎる小食系の男子が女装すると彼女に浮気を疑われる?

スポンサードリンク



禁煙と喫煙の問題に彼女との約束が絡んでくると関係は難しくなる
喫煙の問題と禁煙の約束と彼女との関係は複雑に絡むあう
異性との友人関係は恋人同士の関係に勝てない運命なのか?
異性との友人関係と恋人関係に勝つことは出来ないのか?

異性との友人関係は恋人に勝てぬ?

異性との友人関係は恋人同士の関係に勝てない運命なのか?
前説…K・Kさんから頂いた22歳の頃に誕生日プレゼントで失敗した時の談話です。学生時代から続く異性の友人に「百貨店で購入した革ベルト」を贈ったところ、彼と彼の恋人との関係及び、本人と彼の恋人との関係が悪くなったという話です。

異性間の友情関係が成立する事は良くある話ですが、問題は恋人との関係だと感じています。本人いわく「友人への誕生日プレゼントとして送っただけなのに」との事ですが、異性間の友情関係を維持していく事は難しいですね。

シチュエーション…そのときは土曜日の午後でした。平日はお互い学校や仕事で忙しいため、土曜日の午後に一緒にランチを摂ったときにその革ベルトを「お誕生日おめでとう」とさりげなく、びっくりさせるつもりで渡しました。

彼は「えっ、覚えていてくれたんだ。ありがとう」と言ってくれ、笑みを顔に浮かべて喜んでくれていました。そして、早速中身を開けてベルトを発見すると、「うぁ、なかなかしっかりした革ベルトだね」と言ってくれたので安心しました。

また、商品がデパートで購入した、結構高めのものだったので、彼は「大切にするよ。ありがとう」と本当に満足そうにしてくれていました。

スポンサードリンク



失敗したなー…私の勝手な判断で異性の友人に誕生日プレゼントを送ったことが仇となって、その彼女の気分を害してしまったことに後悔しています。一言、プレゼントを送る前に、彼の彼女にさりげなく相談してもよかったかもしれません。

せっかく高価なベルトを大切な友人にと思って買ったにもかかわらず、彼にあまり身につけてもらえないようなかたちで終わってしまったことは大失敗です。そんなことなら、ただ「お誕生日おめでとう!」と言って、一緒にランチをするだけとどめておけばよかったと思っています。

その上、ランチ代は私持ちでおごったわけですから、おごった上にプレゼントまでして、そして最終的にはよい結末に至らなかったことは無念でなりません。

小説より奇なり…数日後、彼とあったときに「そういえば、先日もらったベルト、彼女に『どうしたの?』と、くどく聞かれた」と言うのです。

彼女と私はお互い知っているので、彼は「XXさんから誕生日にもらったんだ」とひとこと言ったようなのですが、彼女は気に食わぬ顔を浮かべていたというのです。

私と彼女はお互い知っているので、彼女に「ごめんね。彼とはずっと友人だから、誕生日だし何かプレゼントでもと思って」と伝えたのですが、彼女にはまったく通じませんでした。それから彼女とは少し疎遠になってしまい、結局彼とも距離感をもつことになってしまい、ちょっと後悔しています。

スポンサードリンク




一年前の情報を鵜呑みにして私は「奥さんからの激怒」と言う地雷を踏んでしまった
一年前の古い情報で私は、友人の妻に対し地雷を踏んだと感じている
異性間の友情は成立するのか?それとも恋愛感情に発展するのか?
異性間の友情は成立する? それとも恋愛感情に発展するのか?
華奢する小食系男子の女装は浮気を疑われる要因になる
華奢過ぎる小食系の男子が女装すると彼女に浮気を疑われる?

スポンサードリンク



禁煙と喫煙の問題に彼女との約束が絡んでくると関係は難しくなる
喫煙の問題と禁煙の約束と彼女との関係は複雑に絡むあう
異性との友人関係は恋人同士の関係に勝てない運命なのか?
異性との友人関係と恋人関係に勝つことは出来ないのか?

華奢すぎる小食系男子の女装は浮気?

華奢する小食系男子の女装は浮気を疑われる要因になる
前説……S.Sさんが失敗した体験は「女装趣味の男友達」に贈った「コスプレ用OLさん服一式」に要因が有ったようです。22歳の頃に有った出来事で、男友達に贈ったアイテムを彼の彼女が見て「浮気」を疑うようになったとの事です。女装趣味を彼女にカミングアウトしてなかったんですね。

シチュエーション…大学時代にサークルの友達つながりで参加した、とあるハロウィンパーティーでの事、ハロウィンという事もあってみんなが思い思いのコスチュームでパーティーを楽しんでいました。

その中にひときわ綺麗に女装した細身の男性がおり、あまりの完璧な女装姿に感心して声をかけたところ趣味が女装との事。女性である私もその男性から学ぶべき要素がたくさんありパーティー内では話が尽きず、その後連絡もとりあい気の合う友人となりました。

そんな彼の誕生日でもあったある日、共通の友人と誕生日パーティーを開き、私からのプレゼントとして女装が趣味である彼のために彼に似合うであろうOLさん風の服一式をコーディネートしてプレゼントしました。

スポンサードリンク



失敗したなー…ハロウィンパーティーに続き、女装趣味の方々が集まるパーティーでプレゼントした服一式を着るとの連絡をもらい、後日その友人に招待してもらいました。

そこで再開した友人の姿を見てびっくり、もともと男性としては華奢で小柄、可愛らしい雰囲気の友人には女性用のその服がぴったりフィット。シンデレラサイズと言わんばかりにまたまた見事に着こなしていました。

自分でコーディネートした服一式とはいえ見惚れてしまうものがありました。でも、その一方で知ってしまった事が彼には付き合っている彼女がおり、その彼女は彼の女装趣味を知らないという事。それが失敗の始まりでした。

小説より奇なり…私のコーディネートした服一式をたいそう気に入ってくれた女装趣味の友人は、ある日その服を自宅に置いていたそうです。ところがこの自宅に衣装を保管するという事は稀な事。

なぜなら女将趣味の秘密を打ち明けていない彼女が自宅に遊びに来る事も多々あり、まだカミングアウトの心の準備が整っていない彼は女装用の服からアクセサリー、小物一式を共通の女装趣味の友人宅に保管しています。

女装パーティーに参加する際はその友人宅にて女性に”変身”し、またパーティー後にはその家で男性に”戻る”という念の入れようだったのです。

ところが今回の私からのプレゼントを嬉しさのあまり自宅に持ち帰った事によって、家に来た彼女がその女性そのものの”衣装”を発見し浮気を疑ったとの事。

しかも”女装”が趣味と勇気を振り絞って打ち明けてみたものの冗談だと思われ、ついには「浮気は許せれない」と別れを告げられてしまったそうです。あまりにも華奢な彼、もっとガタイが大きければ女性物として誤解されなかっただろうに。

スポンサードリンク



一年前の情報を鵜呑みにして私は「奥さんからの激怒」と言う地雷を踏んでしまった
一年前の古い情報で私は、友人の妻に対し地雷を踏んだと感じている
異性間の友情は成立するのか?それとも恋愛感情に発展するのか?
異性間の友情は成立する? それとも恋愛感情に発展するのか?

スポンサードリンク



禁煙と喫煙の問題に彼女との約束が絡んでくると関係は難しくなる
喫煙の問題と禁煙の約束と彼女との関係は複雑に絡むあう
異性との友人関係は恋人同士の関係に勝てない運命なのか?
異性との友人関係と恋人関係に勝つことは出来ないのか?

禁煙と喫煙の問題と彼女との関係

禁煙と喫煙の問題に彼女との約束が絡んでくると関係は難しくなる
前説…T.Kさんが26歳の時に誕生日プレゼントとして大学の頃からの友人に贈ったアイテムは「以前僕が使っているのを見て、友だちが欲しいと言っていたデュポンのガスライター」でした。これを贈って失敗したと感じた時の感想は「せっかくの努力もプレゼントも台無しになった」との事です。

近頃は喫煙する人に対するバッシングが厳しいと感じています。時代の流れでしょうね、映画のシーンでも喫煙する場面はほとんど見かけなくなりました。一昔前なら喫煙シーンは演出として撮られていたように思います。喫煙と禁煙に彼女との関係が加わると問題はさらに複雑になりそうです。

シチュエーション…以前僕が使用していたデュポンのガスライターを見て、ずっと良いなと言って気に入っていたようでした。彼とは大学の頃からお互いの家を行ったり来たりする仲で、社会人になってお互いに仕事が忙しくなっても、よく週末にふらっと遊びに行ったりしていました。

ガスライターはなかなか高価なものなのでプレゼントには向かないかなと思っていましたが、誕生日をお祝いする機会と仕事での成功を祝ってプレゼントすることにしました。

僕の持っているものと同じデザインのものは既になかったのですが、彼のキャラクターを考えて僕よりちょっと控えめな柄だけど、シンプルで格好いいものを選んであげようと思っていました。
スポンサードリンク



失敗したなー…当時はお互いに喫煙者で特に気にすることもなかったのですが、別の仲の良い友だちから、プレゼントを送った友だちが禁煙しているということを耳にしました。

おそらく僕が気にせずにタバコを吸うので、彼も心を許して僕の前ではいつものように吸っていたようです。

しかし、事情を聞くとちょっと前に彼女ができて、その彼女が喫煙に対して口うるさくいうらしく、禁煙してみようとしていたようです。

本人から直接聞いたわけではなく、僕の前ではそうした素振りがなかったので気付くすべもないのですが、このタイミングでデュポンのガスライターはないだろうと後悔しました。

小説より奇なり…友人から事情を聞いてしばらく気まずかったのですが、僕の家に遊びに来た時に普通にタバコを吸いだしたので、思い切って聞いてみました。

さすがに禁煙の約束をしているので、ジャケットのポケットに入れたガスライターを彼女に見つけられて、ちょっとしたケンカになったそうです。

彼女の前では禁煙の約束をしていますが、安心してタバコが吸えるのはひとりで入る喫茶店と僕の家くらいだと、愚痴を漏らしていました。

その半年くらい後にその彼女とは別れてしまったそうです。いまだにタバコがやめられないことを伝えると、すごく罵られたと言っていました。

せっかく禁煙できるタイミングだったり、もしかしたら禁煙していたりしたら彼女ともっとうまくいっていたのかもしれません。友だちとは今も変わらず仲が良いのですが、ちょっと下手なことをしてしまったなと反省しました。

スポンサードリンク



一年前の情報を鵜呑みにして私は「奥さんからの激怒」と言う地雷を踏んでしまった
一年前の古い情報で私は、友人の妻に対し地雷を踏んだと感じている
異性間の友情は成立するのか?それとも恋愛感情に発展するのか?
異性間の友情は成立する? それとも恋愛感情に発展するのか?
華奢する小食系男子の女装は浮気を疑われる要因になる
華奢過ぎる小食系の男子が女装すると彼女に浮気を疑われる?

スポンサードリンク



禁煙と喫煙の問題に彼女との約束が絡んでくると関係は難しくなる
喫煙の問題と禁煙の約束と彼女との関係は複雑に絡むあう
異性との友人関係は恋人同士の関係に勝てない運命なのか?
異性との友人関係と恋人関係に勝つことは出来ないのか?

一年前の情報で私は地雷を踏んだ

一年前の情報を鵜呑みにして私は「奥さんからの激怒」と言う地雷を踏んでしまった
前説…Y.Oさん(男性)が男性の友人に贈ったプレゼントでの失敗談です。贈った相手は高校の同級生で31歳の時に体験した談話です。本人いわく「気を使ったつもりが…」と思われたそうで、アイテムは「育毛剤、育毛剤用マッサージブラシ、育毛剤用のシャンプーとリンス、大体3か月分」を贈ったそうです。

問題は一年前の情報をそのまま信頼してプレゼントを決めた点にありそうです。その結果、地雷を踏む事になった主人公、一年に一回しか会わないから古い情報と言うのはしょうがない面もありますが、最新の情報を確認する必要もありそうですね。

シチュエーション…高校の同級の友人が31歳の誕生日の事です、私はその友人と会うのは1年に一回ほど地元に帰る時ぐらいなんですが、その友人の誕生日が8月中旬で私が地元に帰るお盆休みのタイミングに合っていました。

私の誕生日には毎年地元でとれた果物などを送ってもらっているので、私からも毎年私が地元に帰る時に誕生日プレゼントをあげていました。

1年前の誕生日の時、友人に何が欲しいか聞いた時「最近髪が少なくなったんだよね、育毛剤高いし、嫁が買うのを許さないんだよね」と言う話は聞いていたので来年は育毛剤セットをプレゼントしようと思いました。

スポンサードリンク



失敗したなー…その友人の誕生日の日です、私なりに調べて、いい育毛剤のセットを購入し、喜んでもらえるだろうな? と考えながら、その友人の家に向かいました。

1年ぶりの友人家族は皆変わり無く元気な様子で…ただ髪が少なくなったといっていた友人の髪はフサフサで育毛剤必要な感じに見えませんでした。「まぁ予防の意味で、これをプレゼントしてもいいか」と思い育毛剤のセットを渡しました。

その瞬間でした、友人の奥さんの表情がいきなり変わりました。え? ええ!! どうしたと思い友人宅から帰る際、その場にいた違う友人から「あいつ奥さんの反対押し切って増毛始めたんだよね。それも育毛剤とかケア関係の物まで揃えたらしい。それで喧嘩が絶えないらしいよ…」と聞きました

私、地雷を踏んでしまった様です。

小説より奇なり…そんな事を気にしながら、私は地元から自宅に帰ったんですが、まず私の嫁が友人の奥さんに電話してもメールしても返信無く、気にした私の嫁が嫁の地元の特産品を送っても私の家に返ってくる始末で、私から友人に電話しても友人は出ず、といった状態でした。

メールしても返信が無く3か月過ぎたある日、友人より電話が有り、友人の嫁が私の事を「なんて無神経な嫌味な人なんだ」と言って私とも関係を断つ様に言われてしまっていた様です。

それから3年位は友人の奥さんの目が私に対して大変厳しく、もう本当1年に1回しか会わないといえ大変厳しかったです…後で聞いた話では友人が増毛、育毛ケアで使っている事に対しての友人の奥さんの怒りが、何故かタイミング悪く育毛剤セットをプレゼントした私に向いてしまった様です!!

スポンサードリンク



異性間の友情は成立するのか?それとも恋愛感情に発展するのか?
異性間の友情は成立する? それとも恋愛感情に発展するのか?
華奢する小食系男子の女装は浮気を疑われる要因になる
華奢過ぎる小食系の男子が女装すると彼女に浮気を疑われる?

スポンサードリンク



禁煙と喫煙の問題に彼女との約束が絡んでくると関係は難しくなる
喫煙の問題と禁煙の約束と彼女との関係は複雑に絡むあう
異性との友人関係は恋人同士の関係に勝てない運命なのか?
異性との友人関係と恋人関係に勝つことは出来ないのか?

派手な色は危険です、選んで正解無難な色

派手な色は危険です、選んで正解なのは無難な色使いでしょう
前説…M・Aさんから頂いた女友達に贈ったプレゼントの失敗談です。19歳の時にサークルの友人に贈ったアイテムは「ブランドものではあるが、使い方に困るくらい真っ赤なキーケース」だそうです。キーケースに問題はないと思いますが本人いわく「最高に似合わないプレゼント」だと感じているそうです。

改めて考えるとプレゼントの色と言うのは重要な意味が有りそうです。例えばキーケースの場合、毎日持って行動するアイテムですから、他のファッションに合わせる必要があり、真っ赤な色となると手持ちの服装に合わせるのが難しくなると推測できます。無難な色を選択する方が正解だと思います。

シチュエーション…私のサークルでは同期の友人の誕生日には必ずプレゼントをあげています。その為、その友人の誕生日にもみんなで用意することにしたのです。みんなで相談したかったのですが、文化祭の時期と被ってしまい私一人で選ぶことになりました。

彼女は家の鍵をむき出しで持っていたので、キーケースをあげることにしました。売り場に行くとちょうど赤しかなかったのですが、私も赤が好きですし、かわいいと思い買いました。

その後、サークルの同期の食事会で場を盛り上げて渡したのです。彼女はプレゼントをその場であけましたが、反応がものすごく微妙だったのを覚えています。

スポンサードリンク



失敗したなー…キーケースの形自体は悪くなかったのです。ただ、色が真っ赤ということが失敗した大きな要因でした。後に彼女に聞いたところ、使いにくいと言われました。

赤しかなかったのですが、時間もなかったですし、私も赤が好きだったのでその真っ赤なキーケースを買ってしまいましたが、ものすごく後悔をしています。

身に着けるものをプレゼントする場合は、もう少し色のことを考えるべきだったのでしょう。また、自分のセンスを相手に押し付けてしまったことも失敗の要因の一つです。当たり前ではありますが、相手に似合うのかということは考慮すべきところです。

小説より奇なり…サークルの同期で行う食事会で渡したのですが、その場の空気がひどく悪くなりました。苦笑いすら起きない状態になり、プレゼントした私はものすごく居難くなりました。

それだけで済めばよかったのですが、その後の誕生日プレゼント選びの担当が私になることは一切ありませんでした。プレゼントの案に何か口出しをするたびにすべて却下されます。

決して、同期の友人と仲が悪いわけではないのですが、プレゼント選びのセンスに関してはあきれられてしまいました。プレゼントを選ぶのが好きだった私としては、かなりショックな出来事です。

誕プレを選ぶときの注意点、会話の中に重要な会話が隠されている
プレゼント選びは普段の会話に注意、重要なヒントが隠されています
プレゼントは贈るタイミングを間違うと最悪の惨事に発展する可能性があります
プレゼントは贈るタイミングを間違えると取り返しのつかない事に成り得ます

スポンサードリンク



美味しかったよとメールが来た後に事件は起きていた
美味しかったよとメールが来た後に事件が起こっていました。
大学に通う息子さんが誕生日にお祝いをしてくれないので代わりに誕プレを贈りました
大学に通う息子さんの代わりに誕生日のお祝いを贈りましたが…
誕プレを見て「もっと綺麗に成れって事」と言われても反応に困ります
誕生日プレゼントを見て「もっと綺麗に成れって事?」と言われても反応に困る
ケーキなどのスイーツ系のプレゼントは女性に贈るには定番ですが保管方法など気を付ける点は多いようです
女性の場合、スイーツ系のプレゼントは定番ですが、保管方法には注意が必要

スポンサードリンク



贈るタイミングを間違うと最悪の惨事です

プレゼントは贈るタイミングを間違うと最悪の惨事に発展する可能性があります
前説…E・Cさんが体験したプレゼントでの失敗談は30歳の時に親しいママ友に贈った「とってもかわいくて使用するのが楽しみになる赤ちゃんの新生児アイテムセット」が要因のようです。個人的にも談話を読んでいて大変な失態をやらかしたな、と感じました。

ご本人も「これから出産を迎える友人に最悪のプレゼントを贈った」と考えている様子ですが、贈り物をする時には贈るタイミングが重要です。例えば誕生日プレゼントなら相手の誕生日に渡すのが基本です。特に誕生日を過ぎてから渡すとしらけたムードが漂う時もありますので贈るタイミングには注意しましょう。

シチュエーション…友人が妊娠9カ月の頃でした。いつも友人とあっているプレママさんが通っている保育園で渡しました。私も出産間近で里帰りをしてしまい、当分会えなくなると思い、今渡しておかないと・・・。と思いました。

私の出産が彼女よりも一ヶ月後に控えていたので、二人でお揃いの服を子供に着せたいなと思ったのがきっかけでした。新生児の服だったので、生まれる前に渡しておかないともう着れなくなってしまうと思いました。

本当は出産してから渡せる物が良かったのですが、あまりにもかわいい洋服だったので、勢いで自分の分と友人の分を買ってしまいました。

スポンサードリンク



失敗したなー…プレゼントを渡してから、ネットでたまたま見かけたのですが出産祝いは出産が無事に済んでから渡すものだということを知りました。もしも出産で何かあってはいけないということで。

私は自分の出産とほぼ変わらない友人の出産ということで浮かれていました。お揃いの服を着せられる!!・・・と。私の出産の一ヶ月ほど前、友人の出産となりました。ところが、私の出産間近になる頃になっても連絡がありません。

おかしいなと思い私から連絡したところ、死産となってしまっていたのです。まさかそんな事になるとは思ってもいませんでした。私は友人になんと言って慰めたらいいのか分からず、ましてやお祝いまで渡してしまっていて後悔しました。

小説より奇なり…友人とはしばらく連絡を取れませんでした。なんと言ってお詫びしたらいいものか・・・。そして私には元気に生まれた赤ちゃんがいます。この子を見たら友人はなんて思うのか。

お揃いで買った服は結局私も子供に着せることはできませんでした。友人も私が贈った服を見ることで辛くなることを考えるとどうしたらいいのか分からなくなりました。

友人の出産から半年ほど経った頃だったでしょうか。まだ連絡は取れずにいたのですが、宅急便で私が贈ったお祝いが戻って来ました。やはり、辛かったのでしょう。ごめんなさいの気持ちでいっぱいになりました。

それから2年経った今、彼女は再び妊娠し、その連絡が来たことでようやくまた彼女と連絡を取れるようになりました。今後は贈り物をするときのマナーをよく調べてからにしたいと思いました。

誕プレを選ぶときの注意点、会話の中に重要な会話が隠されている
プレゼント選びは普段の会話に注意、重要なヒントが隠されています
派手な色は危険です、選んで正解なのは無難な色使いでしょう
プレゼントは色にも注意が必要、派手な色は危険、無難な色が正解

スポンサードリンク



美味しかったよとメールが来た後に事件は起きていた
美味しかったよとメールが来た後に事件が起こっていました。
大学に通う息子さんが誕生日にお祝いをしてくれないので代わりに誕プレを贈りました
大学に通う息子さんの代わりに誕生日のお祝いを贈りましたが…
誕プレを見て「もっと綺麗に成れって事」と言われても反応に困ります
誕生日プレゼントを見て「もっと綺麗に成れって事?」と言われても反応に困る
ケーキなどのスイーツ系のプレゼントは女性に贈るには定番ですが保管方法など気を付ける点は多いようです
女性の場合、スイーツ系のプレゼントは定番ですが、保管方法には注意が必要

スポンサードリンク



会話の中に重要なヒントが隠されている

誕プレを選ぶときの注意点、会話の中に重要な会話が隠されている
前説…M.Hさんが体験した失敗談は21歳の時に大学の友人に贈った「カクテルを作る器具のセット、シェーカーやタンブラー、マドラーが入ったセット」が原因のようです。元々「かなり仲の良い関係」だったようですが、友人の反応が最悪だと感じたらしく、プレゼント選びに失敗したと考えているようです。

贈る相手が「シェーカーのセットを誕生日にくれる人が居るかも」と何気なく言っていたのに、その意味を探る事なく同じアイテムを選ぶという失態を犯しています。せっかく誕生日をお祝いする訳ですから、相手が何を望んでいるのか、良く考えてアイテムを決めると良いでしょうね。

シチュエーション…お酒が大好きで、バーにもよく行っている友人で、自宅でも簡単なカクテルを作ったりもしていました。以前シェーカーのセットが欲しいと言っていたので、その子にぴったりだと思い選びました。

友人5人で誕生日パーティーをすることになっており、4人が共同でお金を集めて5000円~7000円くらいの物を買いました。シェーカーのセットに対しての知識は無く、田舎だったので買う場所も限られていたので、家の近くの雑貨屋で購入しました。

大学4年生だったので、就職活動や実習の合間を縫ってプレゼントを買いに行ったり店を予約したりして、みんなの予定を合わせて集まることとなりました。

スポンサードリンク



失敗したなー…友人はそのプレゼントに対して不満だったようです。シェーカーのセットをその子が仲良くしている男性がその子にくれることになっていました。そのためその子はプレゼントが重複してはいけないと思い、ちらっと「○○くんがシェーカーのセットを誕生日にくれるかもしれない」と私達に言っていました。

私ともう一人別の友人はその男性と話す機会があったので、「もうシェーカーのセット買った?私たちもあげようと思ったんだけど、○○君があげるなら変えようと思うけど。」と言ったところその男性の方が変更すると言われていました。

結果としてシェーカーのセットにしました。そのことを話したのですが、不満そうだったのです。その理由はその男性のことが好きだったので、その男性との共通の趣味であるお酒のグッズは、その男性からもらって仲を深めたかったのかなと思いました。

小説より奇なり…パーティーの前、実習のことで私と友人とその子は喧嘩をしていました。また他の子も実習や就職活動で疲れている中でパーティーを行いました。

なのでサプライズも用意していなかったし、店も急いで決めたのであまり良い店ではありませんでした。そのためその子はパーティーの段階で文句を言っていました。そしてプレゼントをあげたところ「これ○○君がくれるって私言ったよね。何でこれにしたの?」と言ってきました。

忙しい中最低限でも準備をした私たちの気持ちを踏みにじられた思いがして、言い争いをしてパーティーは終わりました。それからもその子のデリカシーの無いことへの怒りは収まらず、卒業するまで根に持ちました。

プレゼントは贈るタイミングを間違うと最悪の惨事に発展する可能性があります
プレゼントは贈るタイミングを間違えると取り返しのつかない事に成り得ます
派手な色は危険です、選んで正解なのは無難な色使いでしょう
プレゼントは色にも注意が必要、派手な色は危険、無難な色が正解

スポンサードリンク



美味しかったよとメールが来た後に事件は起きていた
美味しかったよとメールが来た後に事件が起こっていました。
大学に通う息子さんが誕生日にお祝いをしてくれないので代わりに誕プレを贈りました
大学に通う息子さんの代わりに誕生日のお祝いを贈りましたが…
誕プレを見て「もっと綺麗に成れって事」と言われても反応に困ります
誕生日プレゼントを見て「もっと綺麗に成れって事?」と言われても反応に困る
ケーキなどのスイーツ系のプレゼントは女性に贈るには定番ですが保管方法など気を付ける点は多いようです
女性の場合、スイーツ系のプレゼントは定番ですが、保管方法には注意が必要

スポンサードリンク



スイーツ系のプレゼントは女性には定番?

ケーキなどのスイーツ系のプレゼントは女性に贈るには定番ですが保管方法など気を付ける点は多いようです
前説…S・Tさんの失敗談は20歳の時にアルバイト先で知り合った友達に贈った「気合いを入れて買った高級なチョコレートケーキ」が原因のようです。女性への誕生日プレゼントしてスイーツ系のアイテムは定番ですから問題は起らないと思いますが、何が悪かったのでしょう、気になる出来事ですね。

結論を言えば「空けたときには見事に崩れていた」という点で、その後は「生ものは贈らないようにしようと誓いました」と言う事ですが、女性へのプレゼントにスイーツ系は定番ですから、保管方法に問題が有ったと思います。

シチュエーション…アルバイト先で、自分と同じ漫画が好きだったり、スイーツを食べに行くのに美味しいお店を発掘したりすることで趣味が合う友達が出来て、アルバイトで定期的に会うことでかなり仲良くなった友達でした。

知り合ってから私の方が先に誕生日を迎えて、凄く可愛いザッハトルテを貰いました。なので、私も同じように彼女にプレゼントを贈ろうと思いました。彼女の誕生日はアルバイトの日だったので、アルバイト後に落ち合ってプレゼントを渡しました。

夜9時ごろでしたが、真夏だったので凄い暑かったことも覚えています。また、ほかに仲の良かったアルバイト友達も一緒にその場にいたので二人きりではありませんでした。

スポンサードリンク



失敗したなー…気合いを入れて高級なチョコレートケーキを買って、アルバイト先に冷蔵庫があったので、そこに保管させてもらい、仕事後に彼女に渡したのですが、彼女が開けたときは、すごい装飾のきれいなチョコレートケーキは見る影もなく倒壊していました。

失敗したな、と思った理由は二つあります。一つ目は、そもそも生ものを選んでしまったこと。生ものを選んでしまったことで冷蔵保存しなくちゃいけなくて、渡すための環境を整える必要が出てきました。

二つ目は、よりにもよってアルバイト先の冷蔵庫で保存してしまったことです。今回ケーキが倒壊した要因は、私が持ってきたときの取り扱いが悪かったのか、もしくはバイト先の冷蔵庫で保存したことで誰かが箱を乱雑に扱ってしまったか…?

具体的な要因はわかりませんが、アルバイト先の冷蔵庫はいろいろな人が使う冷蔵庫ですから、そんな大切なものを入れておくべきではなかったと思います。

小説より奇なり…彼女はプレゼント自体は喜んでくれて、その後も仲良くしてもらえました。でも、次の誕生日のときにプレゼントの話になり、冗談めかしく彼女は私に「次は失敗しないようにね」と言ってきたのです。

すっかり私は誕生日プレゼントを大事に管理できない人というイメージがついてしまったのは、自業自得ながら少しショックでした。相変わらず彼女からのプレゼントは何も失敗することなく素敵なものが贈られて来ていました。

私的には、次のプレゼントはどうしよう…と余計にプレッシャーになるものもありました。なので、そんな失敗以降、誰かに誕生日プレゼントを贈るときにはなんだかびくびくしながらプレゼント選びをするようになってしまったのが残念です。

誕プレを選ぶときの注意点、会話の中に重要な会話が隠されている
プレゼント選びは普段の会話に注意、重要なヒントが隠されています
プレゼントは贈るタイミングを間違うと最悪の惨事に発展する可能性があります
プレゼントは贈るタイミングを間違えると取り返しのつかない事に成り得ます
派手な色は危険です、選んで正解なのは無難な色使いでしょう
プレゼントは色にも注意が必要、派手な色は危険、無難な色が正解

スポンサードリンク



美味しかったよとメールが来た後に事件は起きていた
美味しかったよとメールが来た後に事件が起こっていました。
大学に通う息子さんが誕生日にお祝いをしてくれないので代わりに誕プレを贈りました
大学に通う息子さんの代わりに誕生日のお祝いを贈りましたが…
誕プレを見て「もっと綺麗に成れって事」と言われても反応に困ります
誕生日プレゼントを見て「もっと綺麗に成れって事?」と言われても反応に困る
スポンサードリンク



大学生の息子に代って誕プレを贈るが…

大学に通う息子さんが誕生日にお祝いをしてくれないので代わりに誕プレを贈りました
前説…M.Mさんの誕生日プレゼントで失敗した談話は25歳の頃に職業訓練を利用した時に出会った年上の友人に贈ったポンポン付きのニット帽が原因だったようです。「今思うとアラフィフ女性には可愛すぎるポンポン付きのホワイトニット帽」だったわ、と悔やんでいるようですが個人的には素敵な発想だと思います。

シチュエーション…当時簿記とパソコンの勉強がしたくてハローワクで申し込める職業訓練へ通っていました。その学校の年齢層は幅広くて下は20歳の女の子から上はお爺ちゃんのような年齢の方が通学していました。

その中でたまたま席が隣になったアラフィフ女性と仲良くなりました。その方は自営業をされているご主人の会社の経理を後々するので勉強の為に通っている女性で、大学生のお子さんがいるマダムな雰囲気のある素敵な女性でした。

たまたま誕生日が近い事を聞きましたが、近頃は息子もプレゼントくれないとおっしゃっていたので、サプライズで私がプレゼントを贈る事にしました。

スポンサードリンク



失敗したなー…お誕生日が2月だったので、マフラーか手袋かなと考えて同い年の友人とプレゼントを買いに出かけました。同じ年の友人はそもそもギャルだったので、今思うと一緒に買いに行った友人が間違いの始まりだったと思います。

友人とマフラー手袋を中心に見て周りましたが、ある店員さんがニット帽も可愛い物がありますよ。と声をかけて下さり、言われてみれば手袋とマフラーは持ってるけど、帽子姿は見たことないな。と思ってしまい、ニット帽を探す事になってしまいました。

入るお店も若い子が見るお店だった事もありますが、大き目なポンポンが付いた帽子が多くて、ギャルの友達が持ってくるのも全てポンポン付。私の中でニット帽ポンポン付が当たり前になっていきました。

最終的にはホワイトは派手だからと言う理由から生成色のポンポン付のニット帽。なぜ最初に考えていたマフラーか手袋にしなかったのか悔やまれます。

小説より奇なり…誕生日は予定があるといけないと思ったので、誕生日の前日に学校の後でお茶をする約束をしました。授業中も当時はポンポン付のニット帽がイケてると思い込んでいたので、早く渡したくてワクワクしていました。

授業が終わったので一緒にお店へ行って、お誕生日おめでとうございます。と張り切って渡しました。プレゼントを開けたお友達は今思うとギョッとしたとは思いますが、そこは大人の対応で凄く嬉しそうに喜んでくれました。

それから数日後お友達はニット帽を被っているのを見せないとと思ってくれたのか、学校に被ってきてくれました。が、そこにポンポンは無かったです。ちょっと私には可愛すぎるから悪いと思ったけど、ポンポン取らせてもらったの。との事。

その時私は気づきました。当たり前だと。アラフィフ女性にポンポンはちょっとズレていると気づきました。その後ももう10年近くお付き合いをさせてもらっていますが、ニット帽を見たのはその1度だけです。

誕プレを選ぶときの注意点、会話の中に重要な会話が隠されている
プレゼント選びは普段の会話に注意、重要なヒントが隠されています
プレゼントは贈るタイミングを間違うと最悪の惨事に発展する可能性があります
プレゼントは贈るタイミングを間違えると取り返しのつかない事に成り得ます
派手な色は危険です、選んで正解なのは無難な色使いでしょう
プレゼントは色にも注意が必要、派手な色は危険、無難な色が正解

スポンサードリンク



美味しかったよとメールが来た後に事件は起きていた
美味しかったよとメールが来た後に事件が起こっていました。
誕プレを見て「もっと綺麗に成れって事」と言われても反応に困ります
誕生日プレゼントを見て「もっと綺麗に成れって事?」と言われても反応に困る
ケーキなどのスイーツ系のプレゼントは女性に贈るには定番ですが保管方法など気を付ける点は多いようです
女性の場合、スイーツ系のプレゼントは定番ですが、保管方法には注意が必要

スポンサードリンク



美味しかったよの後に事件は起きていた

美味しかったよとメールが来た後に事件は起きていた
前説…M・Mさんの体験談は25歳の時に額税時代の友人にプレゼントした「ハワイ産のフレーバーコーヒー、味は美味しかったけど成分がまずかった。」というアイテムです。本人いわく「洒落にならないプレゼント」だったらしいのですが、失敗した要因は思わぬところに潜んでいたようです。

シチュエーション…当時友人がハワイにはまっていてハワイの雑貨やアクセサリーを集めていたのと、コーヒーが好きでよく飲んでいたので、ハワイのコーヒーをあげようと思い輸入食品のお店へ行って買いました。

友人はひとり暮らしをしていたので誕生日パーティーをすると誘ってもらっていたのでプレゼントを持って友人の家へ行きました。仕事終わりだったので夜でした。

プレゼントをあげたら友人はすごく喜んでいましたが、そのときは5人ほど友人が集まってお酒を飲んで騒いでいたので、コーヒーは明日飲むねと言ってその日は開封せず、友人は飲みませんでした。

スポンサードリンク



失敗したなー…プレゼントをあげた翌朝に友人が早速コーヒーを飲んでくれたようで、美味しかったよーとメールが来ました。そこまではよかったのですがそれから数時間後友人はものすごい下痢に襲われて、病院へ駆け込んだそうです。

当初は前日の飲酒のせいだと思ったようですが、じんましんも出てきたため病院で調べたところ「コーヒーアレルギー」だということがわかったそうです。しかも今までは大丈夫だったのに、私があげたコーヒーを飲んだ途端アレルギーが発症したようでした。

ハワイ産の豆がダメだったのか、それともそれ以外の成分が悪かったのか、カフェインそのものがダメだったのかわかりませんが、それから彼女はコーヒーを飲めなくなってしまいました。

小説より奇なり…コーヒーが大好きだったのに、私のあげたコーヒーがきっかけでアレルギーを発症してしまい、私も非常に申し訳なく思って彼女に謝りました。

しかし彼女は、「プレゼントをくれた気持ちが嬉しかったし、それに前からコーヒーを飲み過ぎると頭が痛くなったりしていたから元々あったんだよ、気にしないでー」と言ってくれました。

あれから数年たち今でも仲の良い友人ですが、それから誕生日プレゼントはリクエストを聞いてあげるようにしています。その方が欲しいものをあげられるので間違いないし、同じ過ちを繰り返さないで済むと思うからです。

誕プレを選ぶときの注意点、会話の中に重要な会話が隠されている
プレゼント選びは普段の会話に注意、重要なヒントが隠されています
プレゼントは贈るタイミングを間違うと最悪の惨事に発展する可能性があります
プレゼントは贈るタイミングを間違えると取り返しのつかない事に成り得ます
派手な色は危険です、選んで正解なのは無難な色使いでしょう
プレゼントは色にも注意が必要、派手な色は危険、無難な色が正解

スポンサードリンク



大学に通う息子さんが誕生日にお祝いをしてくれないので代わりに誕プレを贈りました
大学に通う息子さんの代わりに誕生日のお祝いを贈りましたが…
誕プレを見て「もっと綺麗に成れって事」と言われても反応に困ります
誕生日プレゼントを見て「もっと綺麗に成れって事?」と言われても反応に困る
ケーキなどのスイーツ系のプレゼントは女性に贈るには定番ですが保管方法など気を付ける点は多いようです
女性の場合、スイーツ系のプレゼントは定番ですが、保管方法には注意が必要

スポンサードリンク